地域新聞ふりっぱースタッフブログは中央区・南区・白石区・厚別区・西区・手稲区・北区・東区・豊平区・清田区の情報を発信!

地域新聞ふりっぱースタッフBLOG
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

こんにちは、MIJです。
先日白老までお花見バスツアーに行ってきました、
そこで貴重なしいたけ狩りを体験してきました。

白老町はしいたけの生産量としても道内有数らしいですが、
その中でも質の高い原木栽培を行っている桔梗原農園さん。
現在ではおがくずに肥料を加え栽培される
菌床栽培がほとんどのようですが、
ここでは倶多楽湖の水流と広大な山林で
昔ながらの原木栽培を続けているそうです。

ビニールハウスで井型に積み上げられた原木から
大きいものを探してみました!
しいたけ
すると下の奥の方に大きいものを発見
採ってみるとデカッ!!
カサがCDくらいの大きさ
※すみません写真撮らずに食っちゃいました

スーパーで見るしいたけとはあきらかに
大きさも厚さも違ってびっくりです。
自然原木の養分を吸って育ったしいたけは
栄養分はもちろん、かさが大きく肉厚のしいたけになるとのこと。

味が濃く、肉厚だけど柔らかく、
しいたけの香りとおいしさが全然違いました!

直売所では生のしいたけと乾燥しいたけが購入できます。
お値段はスーパーで買うよりちょっとお高めですが
生産の手間や環境・味のすばらしさを考えると納得いきます。

倶多楽湖の湧水も味わえ癒しのひとときでした。
原木群


桔梗原農園
白老町虎杖浜

2011.05.22 10:31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんにちは!
あんじーです!

ゴールデンウイークは、みなさんいかがお過ごしでしたか?
あんじーはこんな感じでした↓


予定真っ白。

このままでは、いつか手帳を読み返したときに、哀しくなるにちがいない。
どうにかして、未来の自分に見栄を張りたい…

そんなわたしに!
女子文具「デコラッシュ」



こちらですねー
デコレーションテープになっておりまして

修正テープのように紙にピーッと引くと
こんなに可愛い柄のデコレーションが簡単にできちゃいます
しかもテープの柄は6種類!これぞ女子文具!

ほら、これで
NEC_0574.jpg
寂しいスケジュール帳も、あっという間に華やかに!


それではこちらの商品を取り扱っている
東急ハンズ札幌店さん、あとはよろしくお願いします!(いつも丸投げ)



2011.05.16 16:49 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちはMIJです。

先日札幌中心部に出かけた時に、
中国風イメージの一際目立つ店で前から気になってた
北老虎に入りました。
ペイラオフーと読むんですね。知らなかった。

店頭から中を覗くと細長い通路にカウンターがあって狭いのかな?
と思ったのですが、
奥が結構広くて、窓に面しているテーブルなので
景色が綺麗でした。
IMG_0128_s.jpg
(夜だったので夜景がよかった)

ネーミングに惹かれた
雪降りチーズらーめん(豚チーズ塩)をチョイス。
IMG_0129_s.jpg
チーズと塩の感じが普通のラーメンと違い
洋風なスープに仕上がっていてうまい!

相方はビジュアルに惹かれた
赤トマトタンタン麺。

IMG_0132_s.jpg
トマトが丸ごとっていうのがすごいインパクト!
ピリ辛こってりイメージの坦々麺を甘くサッパリに仕上げてくれてます。

どちらもダシが飽きずに最後まで食べれました。
今度はおすすめのノーマルな坦々麺も食べてみます。


北老虎 ペイラオフー 札幌店
札幌ステラプレイス6F
2011.05.09 00:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お久しぶりです。R-tanです。
本当に・・・。(。・ω・)ノ゙

久しぶりに札幌のおすすめ店舗紹介です。
囲炉裏 Dining Bar ほのわ
です。

各テーブルに囲炉裏があるんです。
囲炉裏です。あまり見かけたことはないんですが。
みなさん、見たことありますか?

こちらです。

dining01.jpg dining02.jpg
dining04.jpg dining03.jpg

焼き鳥や、新鮮な海産物を囲炉裏で炭焼きにして食べるのです。
美味い!!O(≧▽≦)O

どの料理もたのんでも美味しいです。
店の雰囲気も落ち着いた感じでお洒落です。

お酒は、ビール、焼酎、日本酒、ワインなどなど、数多くあります。

ぜひ、一度、お試しあれーヽ(〃v〃)ノ
囲炉裏 Dining Bar ほのわ
2011.04.28 14:14 | グルメ | トラックバック(-) | コメント(-) |
お久しぶりです。Mです。
今回は自分の家では普通だと思っているけど、もしかしたら違うかもしれない。
家庭で食べている料理について

朝食に、豚汁とトーストという組み合わせ

常識とおもっていたけど、友達に話したら意外な顔をされてしまった・・・。
和食と洋食の異なる組み合わせなので、違和感を感じるみたいです。

トーストに味噌汁はありえませんが、豚汁とトーストは絶妙に合うんです。
不思議なことに
ていうか、豚汁は味噌汁なのかな・・・?

試したことのない方は、一度夕飯の豚汁が残ってしまったら、トーストと一緒に食べてみてください。
新しい発見があるかもしれません。
2011.04.25 08:06 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
